柿の木伐採

 「長岡市鳥獣対策不要果樹等伐採事業」の支援を受けて、熊の出没の原因である柿木2本を伐採しました。大きな木の伐採は既に経験済みですが毎回緊張の連続です。決めた場所に上手く倒すには技術と経験が必要です。

 柿の木の周りをしっかり踏査してから倒す位置を決めチェーンソーで切て行きます。

 途中、楔を打ち込みしっかりと倒す方向を定めてから「最後の切り」を入れ完了となります。

 特に春先に高齢者の方2人の事故があったので十分気を付けての作業となりました。

 2本思う様に倒すことが出来ホットしましたがこれからの後片付けも大変です。

 お婆ちゃんから「なめこ」の菌を打って貰いたいと頼まれたので、人力できちんと移動できる大きさに切り分けてUNEHAUSに持ち帰りたいと思います。