高校生インターン

 長岡市内の高校の生徒9人が1日インターンに来てくれました。農繁期の今、沢山の仕事があるので助かります。

 梅の処理、梅もぎ、ドクダミ畑の草取り、笹採り、笹の細断など休む間もなくみんな頑張ってくれました。

 作業終了後の感想は、

 農作業を通して沢山の人と触れ合うことが出来た。農業が大変だと云うことが分かった。梅干しの作り方が勉強になった。自分の意見を相手に伝えることの大切さを学んだ。農業を体験したことで食の大切さが分かった。笹採りが勉強になった。

 最初はみな緊張していた面持ちでしたが、最後は一緒に仕事をしたスタッフと打ち解けて笑顔になったような気がしました。

 また、是非、手伝いにきてください!