野辺の送り

 私は一之貝に来てからお世話になっていました爺ちゃんが一昨日9月11日に逝去されました。

 一之貝の知恵袋と慕い、何か困ったこと分からないことがあると気軽に「爺ちゃんいたか?お邪魔します!」と言って勝手に家に上がらせてもらっていました。

 また爺ちゃんと共通の知人、政治家などが居たこともあり、共通の話題も多く、時間も忘れて歓談させて貰うこともしばしばでしたので本当に残念でなりません。

 爺ちゃんの生前の人柄を物語るように大勢の村の方々、関係者が出棺を見送る「野辺の送り」に参列されました。

 UNEを一之貝に設立して早12年が経ちます。私も含め、お世話になった方々も齢を重ね、病気を患い毎年何名か亡くなられる現実に淋しさを感じています。