高校生ボランティア

 長岡市社会福祉協議会が主催する高校生ボランティア講座で7名の高校生が参加してくれ、午前中、ヨモギの収穫作業で頑張って呉れました。今回参加してくれた高校生は、明徳、帝京長岡、そして長岡商業高校のみなさんで暑さに負けずUNEのスタッフと一緒に楽しく?有意義な実習を体験して呉れたのでは?と思っています。

 お昼の後は、人生の先輩として 植物や動物などの一生を見本に、これからどう生きてるべきか?人生哲学的な話をさせて貰いました。

 きっと高校生にとっては、変なお爺さんの話とも思いましたが、一緒に汗して、食して、しゃべくったので本当に真剣に聞いてくれたのに驚きました。

 若きボランティアの来訪は、私も含めUNEのスタッフもハッスルするので是非また来てもらいたいとお願いして別れました。