OasisRでの活動

 今日はジャンボカボチャの苗の植え付け、ジャガイモの土寄せ、そして畑周辺の草刈りを連合中越のSJネットの皆さんと一緒に14人で半日額に汗し頑張りました。

 通常は農業ではなく別の仕事をされておられる方々が殆どですので、農作業が初体験という方、これまで説明もなく人真似でやって来られた方が多く、ちょっと細かく説明すると大変興味深く耳を傾けてくれるので嬉しくなりました。

 みなさんも綺麗に早く、効率的に作業出来たこと満足していただいた様子で、次回の参加も楽しみにされているようでした。

 一人でやれると単純かつ難儀委作業もみんなでやれば「楽しく」「楽にやれる」ことを体験してもらい、OasisRに集まる人たちがどんどん増えていったらと思います。

 可愛い参加者も居て、私が抜いてきた花を一生懸命植えて、じょうろで水かけしているのを見て、ほのぼのとした気持ちになりました。