今日のお客さん

 今日もまた15cm程の雪が降りました。もう名残雪となって欲しいと思っているのですが、そんな雪降りの中、遠藤県議と笠井市議がUNEを訪問され、地域が抱える様々な課題について話を聞いてもらうと共に、今後の農業、地域のこと、そして農福連携などについて意見交換させてもらいました。

 お2人もやはり、他の方々同様一之貝の雪の多さに驚いておられました。ロータリー車で排雪した雪が積もってしまったこともありUNEの入り口通路は未だ3m位の雪の壁が連なっています。

 怠けてUNEHAUSの雪下ろしをしなかった為に、先週は屋根の雪の重さで大広間の引き戸が開けられませんでしたが、週末の暖気のお陰で今日の降雪にも関わらず、一寸スムーズになりました。

 もうすぐ春!心も浮き立ち始めましたが、私のとっては、この時期が一番の稼ぎ時、補助金の申請、実績報告、決算、計画、そして5月の総会、役所への届けと大忙しです。

 冬が去ったと思ったら、また試練の3か月がやって来ました。ため息ばかりの日が続きます。