畑仕舞い

 9時にオアシスRに集合し、少人数でしたが神楽南蛮、茄子。カボチャの最後の収穫後、枝そして蔓の片付け、そして黒マルチの撤収、その他、大根、野沢菜を収穫した後の いい汗かいて!綺麗になって!そして、旨いおにぎりと豚汁!チームオアシス楽しく、有意義な時間を過ごしました。

 ピーナツカボチャは、草取り、摘花、摘果を怠ったために小さなものしか収穫できませんでしたが、広い面積でしたので重量にすると300kg程になりました。

 どう処理したら良いのか?初めて作ったもので味も調理方法も分からず頭を痛めておりますが、みんなで知恵を出し合ってどうにか?とで適当な量を家に持ち帰りトライしてみることにしました。


 Tさんからグラタンを作ったとの左の写真を送って来てくれました。

 私も家に持ち帰り、皮を出刃包丁とピラーで剝いたのですがカボチャの皮は硬くて、包丁で剥くのは大変でした。サイコロ状に切り刻んで、その後、水、塩とコンソメ、そして牛乳を加えてカボチャスープを作ってみました。自画自賛、なかなか旨かったです。

 


 皮むきは大変なんので何かいい方法は?と左の写真を見て考え、電子レンジ600Wで6分間チンしたら、中身は柔らかくなり大匙(サジ)で簡単にすくうことが出来るようになり、大匙ですくったものを料理するのは簡単のようですので、今後、カボチャプリンを作ってみたいと思います。