信濃川の増水

 先週から降り続く雨で西日本の至る所で洪水の被害が頻発し他所の出来事と高をくくっていたところ8月15日の夕方テレビを見ていると長野県の岡谷市や松本市でも相当の降雨量があり信濃川の上流の犀川、そして千曲川が増水しているとのニュースがあったので直ぐに信濃川河川事務所のホームページで大手大橋上流地点にある信濃川長岡河川事務所の水位を調べたら21.03m、我々が耕作している河川敷の畑の海抜は21.2m(上記右側写真)、あと数センチで溢水し畑に置いあった豆トラが浸水したら使い物にならいなと思い、日没間際の7時前に妻に運転して貰い車で駆けつけ豆トラを土手の中腹にある犬走の高台に移動させました。幸いかな、その後水は減水し畑の溢水も免れ栽培していた野菜には全く被害がなくホットしましたが、2年前の10月12日の浸水を思い出しました。

 しっかりとした情報の下、行動する大切さを自覚した出来事でした。