またもや猪被害

 今年も昨年同様最上位の田んぼに猪が出現、3枚ある田んぼ全てに侵入し稲を弄んでいます。今後、どうなることか?

 昨冬の大雪で足の短い猪は雪にハマって凍死してしまうとの話もありましたが、野生動物は雪なんかには負けないで冬を生き延びた様子で、昨年以上に活発に走り回っているようです。

 今年は管理をしっかりして豊作を期待していた矢先の出来事に嘆き悲しんでします。

 長岡市栃尾支所にお願いし赤外線カメラを設置して貰い暫く観察を始めました。

 どこの林から出没するのかを捉えてその林を攻撃し追い払えたらと思いますが、下にも田んぼが続くので、下の田んぼへの被害の拡大も懸念されます。

 どなたか費用対効果のあがる良い対策をご存じでしたたら教えてください。