別れの3月

 永年お世話になった ろうきん長岡支店のIさんが転勤されることになり、代わってKさんが赴任されたとのことで、態々雪多い一之貝へ挨拶に来ていただきました。

 金融も行政も学校も大企業も3月は異動の時期、時に今年はコロナ禍の中大変な仕事です。

 気心が通い、良い仕事が出来るパートナーになったのに残念でなりません。

 「主立ったイベントや行事が中止されているので今年は引っ越し異動を控えられたら!」と冗談を飛ばしましたが、経済が沈滞している中、引っ越し異動することでの会社も個人も含めた経費負担、それ以上に異動される方の家族の負担を考えると、私には大きな疑問が残ります。

 職務上の不正や汚職を防ぐことも異動の目的かと思いますが、今の国会の状況を見るとそうばかりではないように思えます。

 異動も含め今の人事のあり方、そして社会の仕組みを見直す良い時期ではないかと思います。