墓掃除

 一之貝の高齢方で足腰が痛いので、今年はお盆前の墓掃除が出来ないのでお願されましたので、2人で対応してきました。

 初めは、墓が雑草で覆われてしまい見えない状況でした。

 2人で1時間ほど掃除をしたらすっかり綺麗になりました。

 一之貝の墓地は村外れの丘陵斜面にあり、墓地の下までは車で行けますが、それぞれんぽ墓へは細い急坂を登って行かなければならず、墓の掃除、墓参りは高齢者の方々にとっては年々大変な行事となっています。

 中には平場の整備された墓園に墓を移設される方もおり、過疎化、高齢化の進む集落では致し方ないことと思います。

 ふるさとを長い間離れて居る人にとっては、先祖の墓の所在すら分からなくなってしまことも多いので、昨年ドローンで墓地全体を撮影し、墓所在図を作ろうと思ったのですが、暑さと忙しさのため断念していましたが、どうにか実現すべく何かの機会に頑張ってみたいと思っています。