米粉パン

 今日はスタッフと3人で米粉パンの研修に行きました。米の需要がどんどん減少する中、粒食の米から粉食の米粉パンへ、通常の小麦パンに比べ、寝かせる時間が要らない分簡単か早く出来るのが特長。しかし、整形が難しく綺麗な形にするには熟練が必要のようで、写真のような個性あるパンが焼き上がりました。

 UNEの棚田米を使ってパンを製造したいと期待していたのですが、微細粒に製粉しなかればならないとのことで、通常の製粉機では無理とのことが分かり、ちょっとガッカリでした。しかし、思い思いの形のパンが出来上がり満足しました。

 味は?もちもち感はありましたが、今一。今後、米粉と水、イースト、塩、卵などの分量を調整しながら美味しい米粉パンを作ってみたいと思います。