大平会

 大平会は一之貝の高齢者を中心とした「教養と健康増進を目的にした会」で毎月1~2回のペースで集落の担い手センターを会場に開催されています。今回はUNEHAUSを会場に開催されました。

 10時に一之貝集落の高齢者の方々20名がUNEHAUSに集まり、映写会を楽しまれ、その後「うねご飯」に参加して貰い、久しぶりに賑やかなお昼となりました。

 映写会では、以前NHKで放送された「プロジェクトX 十勝ワイン」を見て貰い、私のドイツ派遣実習生の先輩である元池田町町長の大石和也さんがドイツへ行って必死にワイン栽培を学ばれ、帰国後、十勝ワインで成功され池田町の発展に貢献した物語を見て貰いました。

 池田町の人たちが十勝ワインを誇りに思い、ことある毎にワインで乾杯されている様子を見て貰い「是非、みなさんも一之貝のお酒 どぶろく雪中壱乃界」を誇りに思い応援して貰いたいと番組にかこつけてお願いしました。”笑い”

 いずれにしても大勢でわいわいやりながら映画を見たり、食事をしたりすることで、みなさん元気でおられれば何よりのことです。

 これまで一之貝を担って来られた大先輩の方々に敬意を表すると同時に、いつまでの元気で幸せにいて貰いたいと思っています。