うまい米コンテスト

 アオーレながおかで「長岡うまい米コンテスト」が開催され最終選考に残った20人の方々が金賞に輝き、その中から4名の方が最終選考に残り山古志の方が最優秀賞に輝きました。

 今夏は異常な暑さのため高温障害を受けた米が多く、整粒歩合も良くなかったとのこと。特に平場の米は高温障害を受けたために今回は、栃尾や山古志などの中山間地の米の点数が良かったとのことでした。

 因みにUNEの整粒歩合は70.9%で、未熟粒、被害粒が30%もあったので、来年はしっかり選別してから出展したいと思いました。

 大勢の知人が受賞されたこと誇らしく思うと同時に、これら知人からしっかりと指導を受けて来年こそは頑張って最終選考の20人に残りたいと思いました。