オモヤ☆キッチン

 滋賀県栗東市(りっとう)で活動されている特定非営利活動法人縁活が経営されている障がい者が活動主体のオモヤ☆キッチンと周辺の農場を見学させて貰いました。

 障がい者のグループホームから開始されたNPOで、現在は障がい者のB型事業所も経営されており、沢山の利用者が額に汗せて頑張っていました。

 野菜や米は自然栽培もされており、それら産物は直営レストラン・喫茶店のオモヤ☆キッチンでの食材として消費されていました。

 オモヤ☆キッチンでも数名の障害のある方々が笑顔一杯で働いていました。

 京都へは電車で30分足らずのベッドタウンの町として発展してきた栗東で、農地もどんどん住宅化してきたとのことですが、そんな中、担い手が不足して農地が耕作放棄される田畑を障がい者と共に自然農法で活用されている様子に感動しました。

 正に農福連携の先駆的な活動にエールを送りたいと思います。