大平山親緑会

 標高600mの荷頃の山:大平山の山道、登山道の整備に西谷地域の関係者総勢30名が参加し、午後の2時間汗を流しました。

 最近熊の出没が頻繁となり一人での行動はしないように!との注意を貰ってから、3班に分かれて対応しました。

 大きな葉っぱの朴木などは既に落葉していましたが、クロモジなどはまだまだ先といった感じ、紅葉の盛りもあと10日位かな?と思われますが、晴天に恵まれ楽しいハイキング作業となりました。

 幸いかな熊には遭遇しませんでしたが、3年前にUNEが設置した登山道の道標(みちしるべ)は、ことごとく熊によって壊されてしまいました。熊はペンキやシンナーの匂いが好きで、いたずらしたとのこと。改めて来春にでも作り直して設置したいと思います。

 登山道入り口から頂上までの約1.4kmの道程(みちのり)の道標、無くなってしまうとあとどれ位か分からなくなってしまい随分不便を感じました。

 今後上手く熊と折り合いを付けてお互い幸せに暮らせて生きたらと思いますが?