猪の出没

 ついに一之貝の山にも猪が出没し始めました!

 熊、そして猿居る一之貝の山ですが、今回、写真の通り、農道の路肩を鍬や鶴嘴のような物で掘り起こした跡がありました。「何処かの土建屋さんが来て穴を掘っていったのでは?」と冗談も飛び出るくらい、人力では相当苦労するくらいの跡に驚きました。

 早速、一之貝の区長に見て貰った所、猪がほじくった跡であるとのこと。丁度刈入れ時季であったので、田んぼの中で暴れられて稲を薙ぎ倒されなかったこと幸いと思っています。

 人間も住みづらくなった社会、熊や猿そして猪も、管理が疎かになってしまった森や林では生きづらくなってしまい人里に現れてきたのではないかと思います。

 地球で生きる物全てと上手く調和を取りながら生きて行くのが、生物の頂点に居る人間の務めではないかと思います。これらの生き物をすぐさま殺処分するのではなく、何か良い方法を見いだし、一緒に仲良く生きて行けたらと思っています。