障がい者就職面接会

 年2回、9月と2月に開催される障がい者就職面接会がハイブ長岡で開催され参加してきました。

 毎回のことですが有名の企業が居並ぶ中、UNEもブースをいただき2人の方と面接しました。

 集団面接会ですので、複数の企業のブースを訪問される方も何人かおられ、昨今の人で不足の中、障がい者の雇用も売り手市場といった様相を呈しています。

 しかし、残念ながらブースを構える企業の数は前回と然程変わっていないようで、まだまだ社会全体としての「障がい者の雇用」に関しての理解が進んでいないように感じました。

 今回のように障がい者と企業のマッチングを図れるような機会がもっと増えれば、UNEが目指すユニバーサル社会により近づくのではないかと思いました。

 面接会も年2回ではなく3か月毎の年4回位にして貰えたらと思います。