よもぎ

 栃尾地域で来年からよもぎ栽培に取り掛かろうと計画されている農業生産法人「オーク」の方々が先週刈り取ったよもぎの苗を取りに来られました。

 昨年10月下旬に糸魚川から買ってきた「よもぎ苗」も先週の刈取で一役終わり、これから来年に向け準備が始まります。1株しか植えていなかったのに多い所は10株も生えており、よもぎの剛たれ:生命力の強さに感嘆しました。

 来年は今年の畝間も覆い尽くすくらい繁茂するようこれから準備したいと思います。

 そうすれば反収は今年の倍!捕らぬ狸の皮算用とならぬよう!頑張りたいと思います。

 直ぐに成果が現れる作物栽培は、障がい者が関わるものとしては良いかも知れませんね?