感謝!農業共済

全滅した田んぼ!

 

 昨夏の猛暑と水不足でUNEの田んぼは大きな被害を受け、収量も平年の半分近くしか無く頭を抱えておりましたが、12月、加入していました「農業(水稲)共済」から相当額の共済金をいただきました。

 

今回大きな被害でしたので、UNEではGoogle Mapで作製した写真付地図(田んぼの写真、面積、地番、位置図)をNOSAI中越に提出し、UNEが作付けした15筆、1.1haの田んぼ全てを補償対象として調査して貰いました。

 

先日、NOSAI中越にお礼に伺ったところ、写真付き地図は調査する際、田んぼの場所が一目で分かり、短時間で調査が出来、大変役立ったとの評価をいただきました。

 

 

☆写真付き地図

 

3年前、一之貝農業生産組合から全ての組合員の田んぼの写真付き地図の作製を依頼され、現在組合及び組合員で所有しています。

 

写真付き地図で、実面積が明確になった。耕作している自分以外は、田んぼの位置も場所も正確に伝えられなかったが、写真地図のお陰でこれらの問題も解消され、苗や肥料、農薬の量も明確になり、無駄もなくなり、ありがたい!との評価をいただいています。

自分の所でも、写真付き地図を備えたい!と思われる方はお気軽にUNEにご相談ください。冬季間でも対応出来ますので、お茶飲み方々UNEHAUSへお越しください

写真付き地図が整備されている地域