雪の一之貝

ドローンで上空56mより撮影 一之貝集落全景

 この週末今冬初積雪を観測した一之貝は、昨朝40cm、長岡市街の積雪数cmに比べ余りにもの多さに驚き、初めての除雪作業に、あたふたしました。

 ご覧の通り畑も田んぼも白一色となり、来春の3月末までの3ヶ月半農作業とお別れです。

 降られてしまうと、もう1日でも良いので野良仕事が出来たらと思います。まだまだやり残した作業もありますが後の祭りですね。

 今冬の積雪は果たしてどうなるのか?出来ればほどほどでお願い出来たらと思いますが、人事を尽くしてもどうにもなりません。

 除雪の際の事故や建物や器械などが壊れないよう!改めて柏手を打って神様にお願いしました。