クロモジ集荷

 昨年は降雪後、ハウスが倒壊してからのクロモジのピックアップでしたが、今年は雪降り前のピックアップとなり無事、収穫したクロモジ全てを積み込むことが出来ほっと一安心しました。

 最近は運送業が大忙しとのことで、なかなか予定が立たない中での今回の集荷有り難く思うと同時に、来年はもう少し早めに収穫作業を始め、11月末頃には完了するよう計画したいと思います。

 大きなトラックが横付けされたので村の方々もびっくりされ見学に来られる方もおられました。

 クロモジは養命酒の駒ヶ根工場(長野県駒ヶ根市)に運ばれ2~3年倉庫で保管され養命酒の原料になるとのことです。一之貝のクロモジが全国の方々の健康増進、維持に関わっているかと思うと、クロモジに対しても愛おしさを感じます。