朝5時長岡を出発し東京立川市にある立川競輪感謝祭に行って来ました。天気のも恵まれ期待していた売上げもあり満足したイベント参加となりましたが、いつものことながら一見のお客さんへの販売の難しさを学んできました。
まずは一番最初に売り切れたのが、ジャンボ油揚げ、立川のみなさんにも知られているもので、お昼前の11:40には完売してしまい、もっと沢山仕入れてきたらと後悔しました。
次に売れたのが「UNEのお米:亀ノ尾」、みなさん亀ノ尾という品種は殆ど知っておられませんでしたが、棚田で作った新米ということで、1合カップ山盛りで100円というのが好評を博し、特に年配の女性の方々が買ってくれました。
また、昔ながらの梅干しも懐かしい味だと言って完売しました。
どぶろくは「酸っぱい、密造酒」などという昔の悪いイメージ、そして一寸単価が高いということで、最初のとっかかりが難しいかったですが「1盃試飲すれば、これは美味しい!」といことで2杯、そして1本になった方もおられました。
どぶろくを飲んだお陰で、買った車券が的中したと喜んで1本買っていってくれた方もおられました。
子ども連れから年配の方々までいろいろな方々が集まった楽しいイベントでした。