スイスからのお客さん

 ドイツで駐在員をしていた頃、スイスでお世話になった農業家政学校の校長先生ご夫妻がUNEHAUSを訪問されました。

 急な訪問でしたので十分な準備も出来ませんでしたが、UNEHAUSに到着され、直ぐに夕食をしていただき、その後、隣近所の婆ちゃんたちから集まっていただき意見交換会をしました。

 

1.スイスは何故金持ち国になったのか?

 ご存じの通りスイスは永世中立国を宣言しています。第1次、第2次の戦争の舞台となったヨーロッパでその戦争に巻き込まれること無く平和を維持してきたことがお金持ちの秘訣?しかしながらスイスは自国を守るために徴兵制度も維持しています。

 長い間戦争が無かったので、古い立派な建物も素晴らしい自然も残っています。

 

2.牛たちは夏は山の上へ

 牛を育て山を守る。そんな目的でアルプ(山)で牧草が生える時に牛たちは農家から山の牧草地へ移動し寒くなり始める9月に山から帰ってきまます。牛たちは平地よりも寒いアルプに行き体を鍛え、そして新鮮な牧草を食むことで丈夫になります。同時に山々は綺麗に整備され観光地スイスの景観、自然は維持されます。正にハイジの世界を今も守り続けています。

 

3.村の過疎化を防ぐための条件

 どんな村にも教会、小学校、雑貨屋、居酒屋(食堂)そして郵便局があります。

 教会は冠婚葬祭、そして村人たちのコミュニティーセンター、小学校、雑貨屋は云うまでもありませんが、居酒屋は大人の社交場、そして郵便局は金融、そして町への交通手段となるポストバス(路線バス)の発着所になっています。

 これさえあれば歳をとっても日常生活は保障されます。

 農業という産業を政府は全面的に支援し多くの補助金を出していますので、村での仕事も保障されています。

 村人が安心して住むことが出来れば山も自然もそして景観も守られ、観光客の受入は可能で、然災害の被害も最小に押さえることが出来ます。