ノルデイック・ウオーク

 今日は、ノルディックウオークの江口先生から来ていただき一之貝の村巡りを兼ねてのウオーキングをしました。先生のお話では一之貝は山坂あってノルディック・ウォークをするには絶好の場所とのこと。

 通常、ストックを使わないで坂道を歩くのは大変ですが、ストックを使えば楽々坂が登れました。

 ストックを持った手を大きく振れば、必然的に歩幅も大きくなります。全身運動になるのでダイエットや肩痛にも有用なスポーツです。

 一之貝の歴史や名所の謂れなどをお話しさせてもらいながらみんなで楽しく歩けば坂なんかもヘッチャラです。

 黄色い実をたわわにつけたカキの木を見て「柿食いて~」と期待された方もおられ、UNEHAUSに戻ったら甘い柿が用意されていて大喜びでした。

 私もこれまでスキーのストックにゴムキャップを填めてやっていましたが、本格的なストックを購入し頑張ってみたいと思いました。