農林22号

 コシヒカリの親は、長岡の農事試験場で開発された農林1号と今もなお兵庫県で栽培されている農林22号です。

 現在、UNEでは農林1号の親である現在酒米として栽培されている「亀の尾」と「農林22号」そしてコシヒカリを栽培していますが、今後、『どぶろくコシヒカリ3代』と称して「亀の尾」「農林22号」そしてコシヒカリのどぶろくをつくるべく自家産米の栽培に取り組んでいます。

 今日は、一昨日田んぼが、ぬかるんで入れなかった箇所約3aを手刈りで対応しました。

 足がぬかり思うように動けない田んぼので約2時間悪戦苦闘しましたが、無事全て刈り取りすぐに脱穀作業を完了することが出来ました。

 きっと農林22号のどぶろくは、我々の汗の結晶が混じってるるので、一寸しょっぱい辛口のお酒になるのでは?と思います。