干し柿

 今日は天気も良かったので隣村のWさんから柿ももぎに来ないかと誘われ3人で行って来ました。帰還後全ての柿の皮を剥いてご覧のような吊るし柿にしました。

 約400個の柿、2週間程もすると食べられるとのことで今から楽しみです。1週間ほどしたら「もみもみ」すると味が良くなるとのことですので、時間をみつけてやってみたいと思います。

 近年、熊が出没するようになり、熊の好物が柿であるとのことで、柿の木を切り倒す家も多くなりました。

 また、高齢化で柿もぎが出来ない世帯も増え、柿をもながいと熟した柿が落下、道路や畑を汚すので切ってしまう家も多く、柿の木きも少なくなって来ました。

 加えて、様々な果物、お菓子が出回っているので「柿なんて!」と云う人もおり、また子どもは殆ど柿に興味も示しません。

 収穫以外は殆ど管理をしなくても毎年実を付けてくれる柿、りんごや梨などの高級果物みたいに農薬散布しなくてもいい安全な果物ですので、もう少し柿の特長を評価し柿を普及していきたいと思いす。

 先月立派なビニールハウスが出来ましたので、来月のクロモジの収穫が始まるまでは柿の乾燥場として利用したいと思います。

 是非、今月末にでも柿を食べに来ませんか?