宿泊のお客さん

 福井県坂井市にある特定非営利活動法スマイルネットさかいの役員、職員の方々6名が1泊2日の日程でUNEHAUSを訪問されました。

 スマイルネットさかいは、就労継続支援B型事業所yさ放課後デーサービス事業、多機能型支援事業、そして相談支援事業等、多岐に亘る活動をされておられるUNEの大先輩にあたるNPOです。

 到着後直ぐにUNEの活動内容を紹介させていただき、その後集落を案内、特例子会社夢ガーデンの現場を見学して貰い、そして栃尾温泉おいらっこの湯へ、塩気のあるぬるっとした湯質に大変感激されていました。

 UENHAUSに戻ってからは夕食を挟んでの意見交換会、現場で汗を流し、様々な課題を抱えている仲間同士ですので、夜遅くまで語り合いました。

 翌日は、5時半に起床、UNEの棚田や一之貝の景観を見て貰い、「しかげの清水」で水汲み、そして朝食後はどぶろく工場をそして、最後は千秋が原の『福祉・市民 体験農園』を見学して貰いお別れしました。

 昨年10月に福井県坂井市で私の講演を聴いていただいたの縁で今回の訪問となったとのこと。正に「朋遠方より来たり、亦楽しからずや」の思いで、時間を惜しみながらお世話させていただきました。ご来訪ありがとうございました。再開を楽しみにしております。