里帰り

 20代まで一之貝に住んでおられた I さんが2年ぶりに里帰りされ、UNEHAUSに1泊されました。2年前はご兄妹と一緒に先祖のお墓詣りに来られ、以前、UNEHAUSの隣に実家があったとのことで、UENHAUSを実家のように感じ2泊されたのが縁で、これまで米や笹団子、そしてのっぺなどを買っていただき親しくお付き合いしていたので、私のとっても親戚の方が訪ねて来てくれたような感じで、夜遅くまで語り合い、そして一之貝の昔のお話を聞かせて貰いました。

 翌朝は私の田んぼの水回りに同行され、途中、蕗を摘んだり、清水を汲んだりして若い頃を思い出しながら朝の棚田のドライブを満喫されました。

 綺麗な空気、そして水が何よりもの御馳走と云って喜ばれ、その後、何年振りかの荷頃中学校の同級会に向かわれました。

 いつでもまた帰って来てください!そしてUNEHAUSを第2の実家と思って気軽に活用してください!