お布団田植え

 今年で4年目となるお布団の田植えを実施しました。今冬は大変雪が多かったのですが、3月の温かさで思ったよりも早く雪が消えました。しかし、春田の準備に忙しく昨年よりも2日遅い田植えとなりました。

 田面がまだ十分乾いていませんでしたのでぬかる所も多かったので、今回はロールを紐で引っ張って敷設しましたが割合と上手く行きました。

 今後約3週間お布団を水の上に浮かべ、発芽、発根したら水を引いて着床させ、その後は一般の稲と同じように育てます。苗の田植えと同じ時季の敷設田植えですので、夏場の暑さがなければ収量は難しいです。

 今後水管理をしっかりしてできれば1反当り5俵は収穫したいと思っています。

 是非、一度見学に来てみてください!

 敷設後お布団が風で捲れないいように重ね部分を水で濡らすのですが、ポンプが上手く作動しなかったため随分苦労しました。