ワールドカフェ

 2週間に1回の割合で開催されています「World Cafe」が地球広場で開催され、ドイツ人実習生のユリアさんが母国 ロシアと父国 ドイツ トリーア市の様子について一般市民の方々に発表しました。

 2日前程から発表の準備をし、また参加してくれた方々へロシアのケーキを作って行ったのですが、参加者が少なく一寸寂しい思いをさせてしまったような気がしました。金曜日の夕方でしたので学校帰りの学生がもっと沢山来てくれるのでは?と期待していたのですが本当に残念でした。参加させて貰った私にとっては、特にロシアの情報は全くない中、興味深いお話でした。

 母国語がロシア語で1年間語学学校に通って身に着けたドイツ語ではなく、英語での発表は一寸自信がなさそうでしたが、やってみたら大変立派な発表で参加者皆拍手喝采でした。

 私は、何か国語も話せる彼女の語学の才能に驚いたと同時に、与えられた時間、そして機会を一生懸命対応したオープンな心持にもエールを送りたいと思います。ご苦労様でした。

 ダンケシェーン、スパシーバ!