きのこの会

 今日は雨にも負けず毎年恒例のきのこの会を実施しました。

 今回は悪天候も重なり、参加者も少なかったので、長岡きのこ同好会のH先生からきのこのお話を沢山聞かせて貰ってから、八方台の見晴らし台の直ぐ下にある長岡東山山本山県立自然公園(通称 柳市の池の周り)できのこ採り楽しみました。

 なめこ、平茸、ちゃわん茸、足長茸、楢茸、瓦茸など様々なきのこを収穫しました。みんなの興味は、食べられるきのこ、毒のあるきのこの識別ですが、10万種類もあるというきのこをそう簡単に見分ける訳にはいかないとの話、とにかく知らないきのこは絶対に食べないとの注意を受けました。

 H先生はきのこから人間の生き方を学んだ!と言われ、「人間もきのこの様に自然の法則に従って生きなければ!」との教訓を学ばれたとのことでした。半日きのこのことを学ばせて貰いましたが、先生の教訓に「なるほど!」と思いました。

 お昼は、毒などない全く安全なスーパーで買ってきた何種類かの人工きのこの温かい「きのこのごった煮鍋」に舌鼓を打ちました。