また来てね!

 3泊4日の栃尾合宿を終え、35人の園児が帰って行きました。いっぱいの思い出を持って、東京駅で出迎えて呉れたお母さん、お父さんたちに、栃尾での出来事を沢山お話ししてくれたことと思います。

 特に難儀かった道院高原へ続く1031段の登山のお話が一番ではなかったかと思います。

 礼儀正しく、そして出された食事は時間がかかっても全て平らげてくれたことに、お世話をした私たちにとても、良い印象で残っています。

 訪問させていただいたお宅で、冷たくて甘い八色スイカをいただいた時は、昼食後間際であったにもかかわらず、みんなで競い合うようにして3個もの大きなスイカをぺろっと平らげたのには驚きました。外で食べたり、朝夕みんなと一緒に大勢で食べたことも良い思い出となったことと思います。

 親から離れ、みんなと一緒に、様々な人とふれ合い、難儀なこと楽しいこと、そして美味しいことを体験でき、僅か4日間でしたが大きく成長して呉れたと思います。

 いつの日かまた栃尾に来てくれることを心待ちにしています。できれば今回お世話してくれたお婆ちゃん、お爺ちゃんが元気な内に来てくれたらうれしいのですが---