可愛いタイフーン

 昨日台風が大荒れした東京から、可愛いタイフーン一家:幼稚園の年長組一行35人が3泊4日の合宿で栃尾にやってきました。 

 長岡駅到着後信濃川の土手で昼食。お母さんが作ってくれ、そして家族の一言が添えてある愛情弁当にちょっと羨ましさを感じました。

 その後河川敷畑でジャガイモ堀をしました。土の中から出てくる丸くて大きいじゃがいもに皆夢中になりました。

 夕食はUNEのスタッフでみな平等に盛り付けしたのですが、箸を付ける前に『食べられない人は?』との質問に、食べられない人は手を挙げ、先生が量を調整するやり方に感心しました。

 せっかく作っていただいたもの、そしてすべての命を犠牲にして用意されたものですので、残すことはご法度、最後には皆綺麗に平らげてくれました。調理し用意した私たちも大変気持良かったです。

 あすは毎年恒例の刈谷田ダムから道院高原に通じる1031段の石段のぼり、日頃幼稚園で鍛えた体力が発揮される一日です。一人の落伍もなく皆登頂できることを期待しています。

 あと3日間思う存分チャレンジしてください。