どぶろく試飲会

新潟三越でどぶろくの試飲会を開催しました。私にとっては、3月以来久しぶりの試飲会でしたので、最初はちょっと緊張しましたが、みなさん熱心に聞いていただいたので、徐々にテンションが上がり持ち時間の1時間もあっという間に終わってしまいました。

 UNEが主催する試飲会は、多くの人から「以前、祖父が闇で作っていた」とか、「税務署の手入れがあった時全て捨ててしまった」とか、「酸っぱくで美味しくなかった!」など、どちらかというと「どぶろく」の負のイメージを払拭することを第一の目的としています。

 特区といえども、しっかりと酒造免許を取得し、役所の指導の下、真面目にどぶろくを製造販売し、また、温度管理、衛生管理にも細心の注意を払いながら日々美味しいどぶろくを作るために努力を重ねていることを力説させてもらいました。

 みなさん納得して飲んでいただけたようで、ちょっとホットしています。