初の積雪

 昨夜からの降雪で、今年初めての積雪を観測しました。本日9時の積雪は5cmです。昨年に比べると2週間ほど遅くなっています。

 雪の準備は11月に入ると同時に開始されます。

 みなさん天気の良い日に、建物や樹木の雪囲い、車のタイヤの交換、除雪・排雪道具の準備等々、雪が降っても降らなくても雪国に住む者にとっては、年末の年中行事となっています。加えてUNEでは、ビニールハウスの撤去、畑田田んぼの後片付け等、雪が降らなければ不要な作業も目白押しです。

 都会のサラリーマンのお父さん達は、年末の週末は買い物やゴルフ、そしてレジャー等で忙しくされているかもしれませんが、雪国のお父さん達は天気いの良い週末は冬支度で大忙しです。

 また、雪が降れば降ったで、道路の除雪、車に降った雪のけ等、30分、1時間早起きして対応しないと会社に遅刻してしまいます。また、屋根に雪が積もれば、決死の雪下ろし等、様々な雪に関わる作業が生じてきます。

 そういった意味では「雪が降らなければ?」と考えますが、雪が降ることで仕事をされている、除雪やスキー場関係者、そしてタクシー会社等は、いつもの雪が降らなければ死活問題です。

 今冬は、適度に雪が降り、余り多く降らないことを天に祈りたいしたいと思います。

 、