〆縄づくり

 恒例の一之貝諏訪神社の〆縄づくりが午前中行われ参加してきました。

 村の大先輩20数名と、下ごしらえから鳥居への設置まで一連の作業を一緒に体験させてもらいました。

 私の体験は、今回で3回目となりますが、これ迄は写真撮影が主で実際の作業には関わってきませんでしたが、今回は始めから終わりまでさせてもらい大変勉強になりました。

 UNEHAUSや自宅の〆縄は自ら作ろうと意気込んでいますが?上手く行くか否か?分からなかったら隣の爺ちゃんに教えて貰おうと思います。

 みなさん、あと何年これが続くか?高齢化が進み若い人の参加も余りなく心配されていました。

 せめて私が作り方をマスターして次世代に伝えて行けたらと思っています。(家老)