CSW

 CSW知っていますか?C:コミュニティ S:ソーシャル W:ワーカーの略です。

 今年の4月から生活困窮者自立支援法が施行されました。この法律では生活困窮者の 1自立相談 2就労準備 3就労訓練 4家計相談 そして5学習支援等の事業からなる法律で、全国でもいち早くこれらの対応をしていると大阪府豊中市の社会福祉協議会のCSWの勝部麗子さんを訪ねて色々なお話しを伺い、また、「社会との関わり方が分からないでひきこもっている若者」や「なかなか仕事が続かない若者」の居場所となっている「び~のび~の」という施設で頑張っている若者たを訪問して来ました。

 CWSはそのれの若者たちの就労準備の支援をしており、そこで活動している若者たちの笑顔が溢れていたのがとても印象的でした。

 最近の社会は病んでいるにも関わらず、その社会に適応できない人が、精神的に病んでいると云われています。しかし、社会、環境をより良くすれば、今病んでいると云われている人も、普通の人に成れる筈です。

 人を無理して社会に併せるのではなく、もっと人にやさしい社会を作って行かなければならないのが、現代に生きる私達の役割ではないかと感じました。

 CSWの方がったは、正に社会の病を治すドクター的存在だと思いました。

 UNEも病んだ社会で阻害されれいる方々:社会的弱者と云われる 障害者、高齢者、生活困窮者などの方々の支援を通してユニバーサルな社会実現を目指して頑張ろうと思いました。(家老)