荷頃地域防犯交通安全推進会

 荷頃地域(北荷頃区:239戸、一之貝区:118戸、比礼区:28戸、軽井沢区:26戸、そして本津川区:19戸 計430戸)の区長、副区長、民生委員、消防団、老人会、婦人会、子ども会、そして駐在所、JA、郵便局、UNE等の関係事業所からなる地域防犯交通安全推進委員会の総会が開催され出席して来ました。

 高齢化、過疎化が目立つ地域ですので、高齢者が関わる交通事故、そして「おれおれ詐欺」などの事件が目立つとの報告が駐在さんからありました。特におれおれ詐欺に関しては、昨年度、新潟県内で7億円もの被害があったとのこと、1日平均200万円もの被害額で、窃盗や強盗の被害額よりも多く、また、犯人も捕まっていないのが現状のようです。

 家族一緒に暮していれば、また、近くに気軽に相談できる人がいればこのような詐欺事件には対抗出来るか?と思いますが、「忙し過ぎる日常生活で、利便性ばかりを追い求め、ついつい弱い者を置き去りにしてしまう現代社会」がこのような詐欺事件の発生を助長しているのではないかと思いました。

 出席され方方々も殆どが高齢者の方、これからは若い世代ももっと積極的に参加し、これからのコミュニティのあり方について話し合わなければならないと思いました。

 色々な方々へUNEの活動をお話したり、地域のお話しを聞たりすることが出来た有意義な会となりました。(家老)