越後長岡「酒の陣」

 京都市に次いで全国2番目となる酒蔵の数(16)を誇る長岡、その酒蔵の酒を一堂に会した年1回のイベント『酒の陣』がアオーレ長岡で開催され、UNEも独自商品『おおからコロッケ』と『もつ煮』を持って参加しました。

 「乾杯条例」を制定した長岡市として初めてのお酒の大イベント。

 11時半の開会と共に大勢の人々が、屋台「壱乃界」に押し寄せ、あっという間にコロッケが売り切れ、その後もつ煮も順調に売れ瞬く間に完売してしまいました。

 長岡名物の寺泊の浜焼き、栃尾の油揚げに方を並べる程?の盛況ぶりにスタッフも大わらわ。「もっと沢山仕込んで行けばと!」との悔しさも湧いて来ましたが、初めての出店としてはまずは上出来でした。

 多少の雨にも見舞われましたが、酒飲みにとっては丁度良い気候!皆さん食べたり飲んだりして大満足の様子でし、完売したスタッフにとっても大満足の1日となりました。

 乾杯! 酒の陣!