稲の状況報告!

 9月に入り涼しい日が続いているため、稲の実入りが遅くなり、標高400m以上に位置するUNEの田んぼの稲刈りは、昨年に比べ多少遅くなり10月初旬に最盛期を迎える予定です。

 何れにしましても9月28日(日)9時から予定しております稲刈りイベント開催しますので、是非、ご参加ください。

 現在の稲の状況を撮影しましたのでご覧ください。

【コシヒカリ】

 順調に生育しております。昨年に比べ管理をしっかりしましたので、稗等の雑草は少なく、良質米の収穫が期待できそうです。8月初旬に発生したイナゴの被害を心配していたのですが、然程でもなさそうです。

【お布団農法】

 初めての取り組んだお布団農法は、田植えが遅かったのでどうなるか心配しておりましたが、出穂(しゅっすい)も無事クリア―、背丈は一般植えのコシヒカリに比較し短いですが10月の中旬の刈り取りを予定しています。

 無農薬・無化学肥料で栽培し、刈り取りは手刈り、そしてバインダーを使ってやり、全てハザ架け干し(天日乾燥)にしたいと思います。

 収量がどうなるか?が興味深々ですが、災害の被害にも遭わず、倒伏もしないのを感謝し、収穫し味わうのを楽しみにしています。

【大正餅】

 幻の餅米大正餅の種籾を知人から分けて貰い30a程作付しました。

 貴重な品種ですので田植えは2本植えをしたのですが、田植え直後通称「泥虫」にやられ生育不良の状況でしたが、どうにか持ち直した様で、有る程度の収穫が期待できそうです。

 赤黒い穂が出て来て背丈は1m30cm、葉っぱはまだ青々としているのでもう少し生長するのでは?と思いますが、これ以上伸びてしまうと倒伏してしまう恐れがあるので心配です。

 種籾以外にも収穫可能ですので、こちらお布団のお米同様餅つきをして食べるのが楽しみです。