思い掛けない大量の初雪?

 今朝方から一之貝は雪が降り始め、夕方には今冬初の除雪車出動、終日雪が降り続きました。
夕刻の積雪は30cm、除雪車で押しのけられた固い雪退けも一苦労。

 これから3ヶ月間雪との戦いが始まります。

 一之貝で迎える冬も今回で4回目、準備万端とまでは行きませんが、傷んだ屋根瓦の葺き替え、家や木々の冬囲い、除雪ロータリーやスノーダンプ、シャベル等の整備点検、そして雪下ろし用の滑り台の補修等一応の準備が済んでの初雪でしたが、いざ出陣の今日は、雪が重くシャーベット状になっているので、除雪ローラリーも思うように作動しませんでした。

 雪との初戦野今日は先ず黒星発進でした。3カ月後の3月12日頃まで連戦になりそうですが、毎日、勝敗表をつけ頑張りたいと思います。

 そんな大雪の中、NPOになニ~ナの皆さんが来訪して呉れ、新年からの協働について話し合いました。NPO同志しっかりタッグを組んで頑張ろうと誓い合いました。