薬膳クウカイ

 雨が上がった10時から広橋漢方薬店の広橋先生を招いて第3回目となる「薬草散歩と薬膳クウカイ」を開催しました。天気予報も余り良くなかったこと、そして今日は10月最後の日曜日ということもあって色々なイベントが重なったこともあり、参加者は12名と一寸淋しい数でしたが、先ずはUNEの田んぼがある標高400mの大反(おおぞり)まで行って、田んぼ周辺を散歩しながら薬草を探しました。

 桑の葉、アケビ、タラの芽の根、ムカゴ、フジバカマ、ゲンノショウコ、血止め草、葛、蓬など、いつもは雑草とか見ていない草木も、それぞれ綺麗な花を咲かせたり、人間の為になる効能を持っているのを教えて貰うと草刈りの際の草木とは違った容姿で見え、愛おしさすら感じる心持に驚きました。

 1時間程の散歩を終えお腹を空かして帰って来てからは、楽しみの薬膳料理、古代米の入ったご飯、桑の葉、蓬、レンコンのてんぷら、黄色い菊のお浸し、ムカゴ、キクイモの漬物等、珍しい物が一杯、デザートは山栗の入ったて手づくり羊羹、そしてフジバカマとキハダの一寸苦い漢方茶でしたが、話は弾みました。

 今回のイベントを通して、健康を維持するには食が一番大切であり、毎度の食事をしかり考えて取ること、そして薬草の宝庫である山里をしっかり守って行くことの大切さを学びました。

 そういった意味から、これからは年1回ではなく、もっと頻繁にこのイベントを開催したいと思いました。

 

コメントをお書きください

コメント: 1
  • #1

    sextelefon (土曜日, 04 11月 2017 02:50)

    uściśnienie