可愛い来訪者

 栖吉地区の子育て支援サークル「パンダの会」の親子グループが千秋が原の作業に参加して呉れました。

 乳母車に乗った赤ちゃんから小学校5年生までの子ども達8人とお母さん4人のグループ。 

 千秋が原の畑は正に炎天下。熱射病に注意しながらの作業でしたが、じゃがいも掘りをしながら、蟻や蜘蛛にキャーキャー言う子どもたちの声を聞きながらの作業は、久しぶりに活気のある楽しい作業になりました。

 大きなジャガイモを両手いっぱい抱えながら運ぶ姿、大人の真似をしてシャベルを扱うは、ほのぼのとし、沢山の子ども達に、こんな体験をもっともっとして欲しいと思いました。

 作業終了後、信濃川の河川敷を散策し、大手大橋の下を覗いたり、長岡花火の打ち上げ現場を見学したりして、農作業以外にも色々と勉強して呉れたと思います。

 お昼はUNEで採れた夏野菜(じゃがいも、ズッキーニー、かぼちゃ、茄子等)たっぷりのカレーと、採れたてのジャガイモの煮っ転がしと枝豆で満腹になり、おまけにカキ氷をご馳走しお終いとなりました。じゃがいもをお土産に持って皆満足そうな顔をし解散しました。

(家老)