第二回 自然ふれあい学習塾!

      6月9日(土) 千秋が原にて自然ふれあい学習塾を開催しました。初めにひろはし薬局の廣橋講師による「草木染め教室」を行いました。クチナシやサルビア などを使って白いガーゼのハンカチを染色しました。ひとりひとり違った模様の、個性豊かなものができあがりました。

畑作業はあいにくの雨模様でしたが、小雨の時を見はからって畑に移動し、さつまいも植えつけとアサヅキの収穫を行いました。

午後からはクローバーの花を十字に重ね、相手の花の茎の部分を切る「シロツメクサ相撲」を行いました。子どもも大人も真剣勝負で盛り上がりました。

その後「お花教室」を行いました。ペットボトルのフタや竹を舞台に、花や葉を自由に組み合わせてアレンジしました。みなさん本当にきれいで芸術性のあるものができあがりました。

今回のお土産は落花生の苗。おいしい落花生ができるように育ててくださいね!